DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

トラベラーズノート

トラベラーズノート

文具雑記

3ヵ月経過したトラベラーズノート

 

使い始めて3ヶ月が経ちました。
トラベラーズノートといっても、中のリフィルは無印良品のパスポートメモというノートを綴じています。トラベラーズノートはミドリからトラベラーズカンパニーにブランド化された会社ですので紙質の良いMDノートがリフィルに使用されています。メモにあまり良い紙を使うのもなんだか勿体ないような気がしますが、失敗したコピー用紙の裏ではあまりにも筆欲が湧かないので今はお安い無印良品のノートを使っています。

無印良品のパスポートメモ

 

次はトラベラーズノートのリフィルを使おうと思ってます。


現在トラベラーズノートには3冊のリフィルを綴じています。書き終えた以前のメモはよく見返すので現在書いているノートと2冊セットで綴じて、3冊目はミシン目の入った無罫のノートのを綴じています。このノートはスタンプ帳として常備し、駅やサービスエリアなどスタンプが用意されている所を見つけたら押すためのものです。以前はモレスキンの日記帳に押していましたが日記帳は常に持ち歩いていないので、トラベラーズノートに押したものを切り取って日記帳に貼るという使い方が良いのではないかと思い綴じています。

スタンプ帳に押したスタンプを切り取って日記に貼っています。



さてこのトラベラーズノートですが、ノートというより厚い革一枚のノートカバーです。革を買ってくれば作れそうなくらい(多分作れる)シンプルな仕様ですが、トラベラーズファクトリーのマーケティングにまんまとハマってしまったというわけです。
直店舗は東京駅・中目黒・成田空港・京都の4店舗のみで、それぞれに限定モデルやスタンプなどがあり、わざわざ行ってみたくなる魅力があります。

そのトラベラーズノートは鞄に放り込んで持ち歩いているので表面は傷だらけですが、たまにオイルを塗ってメンテナンスをするのもひとつの楽しみです。
お気に入りを持ち歩けば毎日が楽しくなるってもんです。


たまにオイルを塗ってメンテナンスします。

 

単なるメモ帳です。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP