PRODUCER

プロデューサーブログ
『 倉田真由美のen Plusな日々 』

綱町三井倶楽部

綱町三井倶楽部

雑記

先日と或る集いに招かれ、綱町にある三井倶楽部に行ってきました。
明治以後の日本建築界の基礎を築いたジョサイア・コンドルの名建築ということで、内装にもとても興味津々でした。ルネッサンス様式を基調として、ベランダの張り出しはバロック、中央ドームの吹き抜けはビザンチンと様々な建築様式が見受けられます。内装を飾る美術品もロダン、ターナー、ローレンスにマイセン陶器など優雅で素晴らしいコレクションがたくさん飾られていました。
約100年超えで三井家の迎賓館として多くの人々をもてなされた建物での美味しいお食事とカルテット演奏会。一足早い優雅なクリスマスの饗宴でした。
当サロンの近場ではレプリカ再建ではありますが三菱一号館なども彼の設計なのですね。

綱町三井倶楽部は風格と趣のあるルネサンス様式の建築物です

中庭より 風格と趣のあるルネサンス様式の建築物

優雅な気分に浸ってる二人です 笑

綱町三井倶楽部の室内装飾タッセルです

このタッセルは復刻されたものでしょうか?

綱町三井倶楽部に置かれているマイセン陶器

マイセン陶器

綱町三井倶楽部に置かれているロダンの彫刻

ロダンの彫刻

綱町三井倶楽部の地下です

地下通路の素敵なガラスドア

CATEGORY カテゴリー

PROFILE オーナープロフィール

mayumi kurata

mayumi kurata

Une Pierre en Plusプロデューサー。
MIYAKO SHOJI HOLDINGS Co.,LTD 取締役
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業。広告企画制作会社「レマン」で約10年間、グラフィックデザインの仕事を手掛ける。その後2007年11月東京表参道に、ジュエリーサロン「ユンヌ ピエール アンプリュス」をオープン。
2012年4月には、銀座へとお店を移し"ジュエリースタイルを創造するオーダーサロン"としてリニューアルオープン。

PAGE TOP