DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

真珠とムーンストーンとアレキサンドライト

真珠とムーンストーンとアレキサンドライト

パール誕生石雑記

6月の誕生石といえば真珠ですね。他にもムーンストーンがありますが、アレキサンドライトが6月の誕生石だったとは思いっきり失念しておりました。昔、真珠会社にいたことがあり6月は真珠だと染み付いているようです。
そんな真珠は貝の体内で生成された宝石で地球が作り出した鉱物とは異なります。そう考えただけでも凄く神秘的に思えてきます。
今では養殖真珠が当たり前ですが、1921年にはイギリスで養殖真珠は偽物だという排斥運動が起こり、パリで真珠裁判が行われましたが1924年に天然真珠と全く違いがないということで全面勝訴しています。これに伴う天然真珠価格の暴落によってヨーロッパ資本の宝石商は大きな損失を受け、天然真珠の取り扱い量を減らしていくことになりました。
真珠は普段使いにも冠婚葬祭にも使える宝石です。TPOに合わせて様々な場面で活躍してくれる真珠は是非持っておきたいジュエリーのひとつです。

 

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP