DESIGNER

岡田訓明の日々の徒然ブログ
『ジュエリーデザイナーの嗜み』

やっぱり買いました

やっぱり買いました

文具雑記

スケジュールはデジタルで管理するようになり早10ヶ月が経過しました。
持ち歩きのアナログ手帳はM5のシステム手帳をメモ帳として使っていますが、これは紛れもないメモ用として使っていますので日々のルーチンの記録を書くアナログノートが欲しくなったということです。ただ、M5はシステム手帳なのでダイアリーのリフィルを足せば済むことですが、これを機に新しい手帳が欲しくなったという訳なのです。
ルーチンの記録とは、シェービングの刃の使用日数を見て交換時期を調べたり、お弁当は何を作ったなんてことなのですが、毎日毎日同じ内容を日記に書くにはあまりにも能がないので、日々の記録用は何かスケジュール帳を使った方が良さそうだと考えていました。スケジュール管理はこれまで通りデジタルに任せておこうと思います。

トラベラーズノートはそのコンセプトである「旅行の思い出や計画などを書き記す」ために使う方がばっちりキマりそうですが、まあ使い方は自由なんで毎日のルーチン記録と何でもメモ帳を一緒にまとめた手帳として使ってみようと思った次第です。
前からトラベラーズノートはマチのないラフな感じがあまり好みではなく眼中にありませんでしたが、何故か急激に興味が湧いてきて使ってみたいという衝動に駆られ購入に至りました。
トラベラーズノートのリフィルはそれぞれ束ねられたノートになっているので必要なノートをまとめて持ち歩くというイメージです。システム手帳は一枚一枚がバラバラになるので便利ではありますが、リングに通す穴から破れてきたりと、ちょっとストレスになることもあったのでノートになっているというところも買うきっかけになったように思います。

これまでメモ帳としては、ロディアメモパッド、ロルバーンミニ、モレスキンカイエ、M5システム手帳を使ってきましたが、記録を兼ねるとなるとシステム手帳かトラベラーズノートという結論に至りましたのでトラベラーズノートのパスポートサイズを持ち歩くことにしました。

「さて、何のペンで書こうか?」なんて悩む時間もこれまたまた楽しいのです。

 

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP