STAFF

好奇心満載スタッフブログ
『 寺沢泰枝のコンシェルジュな日々 』

4年ぶりの“銀座金春通り祭り”開催へ。

4年ぶりの“銀座金春通り祭り”開催へ。

雑記

銀座7丁目から8丁目に位置する金春通り、そちらで毎年行われていた厳かなお祭りがあります。コロナ禍のため今年は4年ぶりの開催となりました。

奈良から発祥したとされる700年も続くお能の流派「金春流」。徳川家康が江戸幕府を江戸に置く際、関西から持ち込んだと言われている能の流派とのことです。銀座の一角のその通りも金春通りと名付けられたそう。

年一回、地域を守る稲荷神社のお祭りにて路上で歴史ある能を奉納するお祭りが続いています。今年で39回目を迎えたと商店街の方々が嬉しそうに仰っていました。能をストリートで観れる機会も珍しいですね。

 

昔は奈良や京都の街中ではお能の舞台が披露されていたそうです。現代の東京、銀座のど真ん中で能舞台が厳かに執り行われる時間があるなんて、とても素敵です。ここ数年は中止を余儀なくされ、今年からまた再開とは嬉しいことです。来年もぜひ訪れたいと思っております。皆様も来年の銀座ストリート能舞台観劇はいかがでしょうか。

CATEGORY カテゴリー

PAGE TOP